デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

週刊カルドセプトリボルト Part16

このブロマガでは今年発売予定の新作カルドセプトリボルトや旧作カルドセプトに関する話題をとりあげています。

昨日の超短いポケモンダイレクトで年末にサンとムーンの発売が発表されましたが、カルドセプトの話題はありませんでした。今年夏にも遊戯王新作が出るとの話なのでかぶらなければよいのですが。

最初に、日本デジタルゲーム学会大宮ソフトが取り上げられたというお話。公式のTwitterで内容が紹介されたので貼っておきますね。



聴講者人数の少なさよ。これがカルドセプトだ…

大宮ソフト設立の経緯 QOLを高めるため(通勤大変、制作に集中するため)
大宮ソフト初の仕事はメガドライブロードモナークの移植。もとになるソースコードがあったので安産だったと(唯一の!)
フロントミッションシリーズ ガンハザード 鈴木さん「僕にとってのベトナムでした」
初のオリジナルタイトル カルドセプト RPGはこりごりだけど、主戦場なので、簡単に作れる形で
カルドセプト エキスパンション マリーガルに声を掛けてもらって PSとSSで争っていた時期に両手ハードで
カルドセプト セカンド 「セガ派なので」 DCは開発しやすい意欲的なハードだったのですが
カルドセプト セカンド エキスパンション セガがゲームハードから降りて、メディアファクトリーがゲーム事業から撤退した時代にセガからPS2
カルドセプト サーガ お嫁にだした気持ちで、開発を他社で 「最後までアップデートして頂いて、バンナムさんには感謝している」 「メジャー路線に載せる計画は頓挫したけど、愛おしい」
アーモダイン カルドセプトでは無い路線で。 「地味だったんですかね」 80'sの再来と言われた
カルドセプトDS セガで タイトルがカタカナ(お子さんも遊んで貰えるように色気と願望と)
カルドセプト (3DS版) 「困った時のセガさん」が他社パブリッシングをやめてしまったが マリーガルの系列から任天堂から声を掛けてもらって パッケージも「垢ぬけたーい」カルドセプト リボルト 初の同ハード2タイトル 掲示板でも次のハードまで待てと言われた
技術的観点で SFCの時は例えばプログラマが難易度調整をしていたが、今も他分野に口を出すなどそれは同じ
カルドセプトエンジン のようなものができるようになり、今では次ハードがでても早く動くものができるようになってきた。 調整時間も取れるし、連作故に「これ本当に面白いの?」というキラーワードが出る事なく開発に集中できる。
フレームワークの導入で、開発者の属人性を排したい、という所はある
経営的観点で 少人数開発 少数精鋭とは言われるが、ぴったりあう人を採るリスクがあって…(あえば安いが合わなければ高い) また人数を増やすと固定費も増えて、維持する為に仕事を取っていかなければならない 反面、属人性からは離れられない
チームが30人を超える壁があると
人数は変わらないけど、協力会社などの成果物のチェックなど仕事の中身は変わってる
もじぴったん(大会社の小さなプロジェクト)との比較(聞き手:中村隆之さん) 規模感は似てるけど もじぴったんは、コアメンバー以外は変わっていた メンバーは長年同じタイトルを開発するのは苦痛に感じる
デザイン的観点 生存欲求 お金を儲けるよりゲームを作り続けたい。そのためにコストを下げる事を考え、製作効率化は必須と ヒットとの憧れ 次だす時に担当者に「知ってるよ。遊んだよ」と言われると話が早い
ヒットへの憧れ 昔はいいものを作れば 少し昔は「ひとは見た目が9割」 今は?広告?バズ?動画? 時代に共通する黄金法則はないと認識している
コミュニティと協力したい憧れ 「大宮ソフトカルドセプト知らなくても俺たちは知ってるよ」という人と
終わりに 大宮ソフトの歴史はビデオゲーム開発の歴史 ではなく、絶滅視されていた深海のシーラカンス →種の発見と、歴史から生存し続ける理由を解くのは学術的 生存欲求という言葉がキー
鈴木社長「4年作ってたんですね。今年発売されるらしいです」 私もそう聞いてますので楽しみです

↑おいひとごとすぎるだろww

次に、この講演にも足を運んだというカルドセプト記者(?)のカトウEXさんのTwitterから。なんと先日行われた糸吉祭内の伊藤賢治氏(イトケン)の生ライブにて、カルドセプトリボルトのオープニング曲が生演奏で初披露されたとのことです!うらやまs‥




また、今週のファミ通期待の新作ソフトランキングでカルドセプトリボルトの名前があったというお話。しかし11月の発表から雑誌で取り上げられたのはこれくらいで一切情報無しというのは悲しい( TДT)




それから定期投稿しているカルド動画シリーズACN FINALです。


先週の1回戦第15ブロックに続き第16ブロックを投稿しました。ドリキャス版オンライン公式全国大会の動画です。最後の数10G差の僅差のハイレベルな攻防が見ものですね。
きれいなのが見たいという方に、Youtubeの高画質版はこちらです
https://youtu.be/K5fXsUneUpU

いよいよ次から準決勝。こちらもすごい試合展開となっています。お楽しみに♪

それと先週のコミュ放送の結果です。予約の時間を間違えて2試合目からとなっていますがスイマセン。


1試合目は、結果だけ。いったいなにがあったのか、思い出して説明しよう




レギュは変異手裏剣 リープ系どれか4枚即使用縛り 土地シャッフル E禁止です。。
対戦メンバーは、ゆーぴぃさんが水ドラウトブック、ごぅさんが地援護走り わーさんが地侵略、ハイジが風侵略という感じ。初手水リープでバルダン配置のゆーぴぃさんと地リープでマミー配置のごぅさん順調。その後もサクヤ、グリマル、セージと配置し圧倒的に伸びていくごぅさん。しかしわーさんがティラニーを引き、ダークマスター強打やワーボアブーメランでごぅさんの土地を落としまくるわーさん、すげー。防具で固く守るゆーぴぃさんだがハイジはシャッター撃ちこみからLv1侵略。中盤、セージLv5を奪ったわーさんの土地をケンタフュージョンで落とすハイジ。風地変するがアーシャからのクインテッセンスで魔力ダウン。その争いを横目にSジャイアントをLv5にして躍り出るゆーぴぃさん。その土地にテンパランスやアンエレを撃ちこむが何度も交換して危機を脱する。しからさらにハイジ⇒わー⇒ハイジと何度も何度も攻めてついにハイジがニンジャフュージョンで陥落させる。がその横にいたわーさんのワーボアが落とすという熱い展開。そして運命の40R、ハイジはわーさんのLv1土地を奪うがあと100Gほと魔力が足りず2位。万策尽きたかと思ったがごぅさんが怒りのダイスで先ほどの土地をジャッカコロッサスで取り返す。ごぅさん逆転かと思ったがラストラウンド、わーさんがティラニーからの直踏みダイスで再度取り返す。すげー。これでわーさんが勝利かと思ったのだがそのティラニー代が響きなんとハイジのちゃっかり勝利!やりー。という壮絶な試合でしたよ

2試合目は、護符無しランダムマップ 全員同じブック(※募集中) 土地シャッフル E禁止です




※1試合目参加者のごぅさんがおもしろブックを創ってくれたので採用することにしました。普段誰も使わないだろうカードを使いこなしてほしいという意図。無効化アイテムがないので完全な拠点はできずどこもレプラダイナマイトやリトルグレイで落ちるという内容のようにみえますね。
対戦メンバーは、さんけんさん、らふぁーるさんいちごさん、ハイジといった感じ。ダパンさんとらふぁーるさんのマッチング相性が悪く辞退していただくことになりスイマセン。マップはラウンドトリップとなりました。序盤はトーチャーやウェイストの掛け合いでいじめあいという展開。ここで想定外だったのはショップがあるマップだったこと。それも強力なティアリングハロー(レプラ回避)、リフォーム、ディスコード、エレメンタルラスといった具合。この試合エレラスが2、3発は飛び交いましたね。基本的にカモフラで守ってあげるしかないのでこれは痛い。しかもブックにシュリンク入りときているのでわずかなHPで残ったクリも次々焼かれてソウルスチールうまーという展開。
中盤、さんけんさんがフェニックスLv4を作るがそこを踏むらふぁーるさん。



グレイ+ダイナマイトvs フェニックス(+カメレオンアーマー)
ダイナマイトは使わないだろうと読んださんけんさんが読み負けてST70で落ちる。が自壊でそこは空白地になる。その後らふぁーるさんがメガロドン2連鎖をLv4にして落ちない拠点を作る。そこへいちごさんがリトルグレイで特攻するが誘拐決まらず消沈。さらにその隣のLv4メガロドンにも止まってしまういちごさん。またリトルグレイで特攻。今度はトンファ持ちで2回チャンス。



しかし1回めの攻撃ですっとばす。ごぅさんのブックの真意を見事汲み取ってコンボにするとはすばらしいいちごさん。その後いろいろ空いた空白地をちゃっかりダイスで奪ったハイジが勝利。本日2連勝でした!

放送後ハースストーンのフレンド対戦やりました。今回は観戦モードを活かして3on3のチーム戦をしました。3戦2勝したチームの勝ちとなります。結果は以下のとおり。対戦者2人の両方観戦にすると両方の手札が見えるという仕様。初めて知りましたが便利ですね。
■1試合目
テレコム○―●イシスペ
アイネ○―●ごぅ
らふぁーる●―○ぶるうす

■2試合目(酒場の喧嘩)
テレコム○―●ごぅ
てびち○―●らふぁーる
イシスペ○―●ぶるうす




次回は最強ローグ決定トーナメントを開催します!
参加者で簡易トーナメントを即興でつくってローグのみで優勝者を決める形です。是非みなさんローグデッキをつくってきてください。カルド放送が終わってからなのでだいたい17時か18時からスタートです。普段カルドセプトをやってない人も是非。


次回は03/03(木)14時から配信予定です。
ルールは3月3日ひな祭り記念ということで、
1:3つの鍵 カードテキストに3のつくカード縛り 土地シャッフル E禁止
2:錬金術師の館 クリーチャーは、じじばばカードのみ縛り 土地シャッフル E禁止
※カードリストは以下を参照のこと




1:コスト、HP、ST、確率、フレーバーテキストどこかに3が書いてあるカードならOK
(個人的には無効化アイテムがないという点がポイントかと)

アーチビショップ・アンバーモス・グレートフォシル・クレリック・クロックアウル
ゴールドトーテム・ゴブリン・サムライ・シーフ・シェイドフォーク
スクォンク・スケルトン・ドッペルゲンガー・ドラゴノイド・トロージャンホース
バルダンダース・ボージェス・ホーンカメレオン・ミスティック・リトルグレイ
リビングシールド・リビングソード・ルナティックヘア・レイス・レッドキャップ
ワーウルフ・ワンダーウォール

アベンジャー・ガスクラウドカトブレパス・キメラ・ケットシー
ケマゾツ・コボルド・コンジャラー・サルファバルーン・ジェネラル=カン
シャラザード・ソン=ギョウジャ・ドモボーイ・ドラゴンフライ・バード
バーンタイタン・パイロマンサー・バルキリー・バロウワイト・ピラーフレイム
ファイアードレイク・フェニックス・ペリ・ボガート・マーネス
マトックテイル・ラルバ

Gアメーバ・Gイール・アスピドケロン・アヌビアスアプサラス
アルガスフィア・アンダイン・ウィザード・カロン・ケルピー
シェルクリーパ・ドルール・ハイド・パイレート・ファンゴノイド
ブックワーム・ブラッドプリン・マーフォーク・マイコロン・ムジナ
メデューサ・ラストクローラー・リザードマン・リリス

アンゴスツーラ・ウッドフォーク・ガーゴイル・グーバクイーン・グール
グリマルキン・コアティ・コカトリス・コダマ・サクヤ
サンドマン・ジャッカロープ・ストーンウォール・セージ・ダークエルフ
タイガービートル・ダブルディーラー・デスゲイズ・ドリアード・ドワーフ
ネクロマンサー・バジリスク・バロメッツ・パン・ヒーラー・ラクサス・レーシィ・ワーボア

Gバット・イグニズファツィ・ウィッチ・ウェンディゴ・エルフ
ガン=ジィ・ギルドラプターグレムリンケツァルコアトルケンタウロス
コーンフォーク・スペクター・スレイプニル・ソウルコレクター・ナイキー
ナイトメア・ハーピー・ペガサス・ホーネット・ホーリーラマ
マスターモンク・ミルメコレオ・モスマンロードランナー

アースアムル・アイシクル・ウィンドアムル・ウィンドカッター・ウォーターアムル
エアスラッシャー・オファリング・カタパルト・カメレオンアーマー・クリス
クロスボウサキュバスリング・シャドウアーマー・スケールアーマー・ストームコーザー
ストーンヘイル・スモークトーチ・ソウルコラプター・ソウルブラスト・ダイヤアーマー
チェインメイル・ティアリングハロー・トライデント・ハートフィブラ・バインドウィップ・バタリングラム
バックラー・バトルアックス・ファイアーアムル・ファイアーボルト・ファルコンソード
フリーズ・フレイムタン・ベストメント・ボーパルソード・ホーリーグレイル
マジックシールド・ムジナマスク・モーニングスター・ライフスティーラー・ロックバイター
ロングソード・ロングボウ

アシッドレイン・アップヒーバル・アバランチ・イビルブラスト・ウェザリング
カタストロフィ・グレイス・シミュラクラム・シャッター・シュリンク
シンク・スロウ・ターンオーバー・ディジー
ティラニー・テンパランス・ドラウト・ドレインマジック・バイタリティ
バリアー・ファンタズム・フォーサイト・フォッグ・プレッシャー
ホーリーワード1・ホーリーワード3・ホーリーワード6・ユニフォーミティ・ランドドレイン
リリーフ・ワイルドグロース


2:じじばばの判定は完全に放送当時の視聴者の主観ですw

サムライ、ゾンビ、ボージェス
オールドウィロウ、コンジャラー、シャラザード、ドモビー、ドモボーイ、バロウワイト、マーネス、ラルバ
ウィザード、シーボンズ、シンリュウ、ハイド、バンシー、ボジャノーイ、マッドクラウン
グール、セージ、ダブルディーラー、ドワーフ、ネクロマンサー、ノーム、トロル、レーシィ、
ウェンディゴ、テング、ガンジィ、ナイトフィーンド、ホーリーラマ、マスターモンク、ヨーウィ、レプラコーン

アイテムスペルは自由

※終わったらハースストーンやります

放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。コミュはこちら。