デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

週刊カルドセプトリボルト Part17

このブロマガでは今年発売予定の新作カルドセプトリボルトや旧作カルドセプトに関する話題をとりあげています。

最初に金曜朝放送されたニンテンドーダイレクトの映像から(23分49秒のリボルトの所に飛びます)。
https://t.co/IGlpOwwgJ4

いやーついに新情報来ましたね。発売近くなるまで情報はニンテンドーダイレクトのみに一本化しているのかもしれません。短い動画でしたが穴のあくほどなんども見てコマ送りで情報を探してみた動画がこちらです。



関心が高いのか皆さんのコメントが多いです。考察のネタは自分で絞り出したわけではなく、多くのセプター共のTwitterによるつぶやきを巡回させていただきました。特に『ダウン状態』の発見はnekomeさんによるものです。ニコ生のTSではコマ送りしてもブロックノイズで読むことはできませんでした。動画を止めてフレームごとに検証したいという方は高画質のYoutube公式動画を見ることをオススメいたします。

動画で触れていなかったいくつかの点について。



■ルーレットではなくダイスになった
これまでのカルドセプトは基本マップ1~7でした。が7面ダイスというのは物理的にモデリングで作るのは難しいのでルーレットになっていたのだと思います。ダイスは基本6面なので最大ダイスは6なのでしょうか。それともマップによってダイスの個数が増えたり、8面ダイス・10面ダイスなどになるのでしょうか。それと気になるのが右のダイスのカルドセプト紋様。通常のダイスならココは6の数字になっていなければなりません。6+6だとマップに対して数字が大きすぎるから5+5にしたのか(ということは6は物理的に出ないダイスになっているということ)、もしくはカルドセプト紋様が出目として出たら何か特別なことが起こるのか?(例えば秘術)など、PVだけからはわからないことが多いです。

※3/7追記
この2個のダイスが止まった瞬間に、ダイスの下に稼働』という文字が見えるとコメントで指摘がありました。
ちょうどマップオブジェクトのルーレットの上ですし何が秘術が稼働しているのかもしれません。それでダイス2個になっているとも考えられますね。

■マップには砦が3個
3マップ紹介されていますがどれも砦は3個固定になっているようです。事前の噂でリボルトは3人戦がメインになるとの話もありました。城が廃止されたようなので、3人のセプターがそれぞれ別の砦からスタートするという形式はありそうです(必然的に4人戦は廃止されたとなると悲しい)。それぞれのセプターが自分の砦を持ち、そこに戻ると周回ボーナスがもらえるなんていうシステムも考えられますね。




■ライノービートル
つづいては破壊神Dumpさんのつぶやきから。コイン虫のようなクリーチャーはライノービートルというそうです。ボクはウィザードリィには詳しくないので全くわかりませんが確かによく似ています。どんな能力だったのでしょうか。自分がわからなくても誰かが発見してくれる。こういうネットの集合知の力ってスゴイです。




アバター
どうやら主人公は真ん中のアレン一択のようです。記憶を失ったセプターが地下組織フリーバッツに拾われるようですが、この流れだと最初に男アバター、女アバターの選択ができなくなっているといえるでしょう。最悪アバターの種類はないなんて羽目に。左側のアリシアはおっぱいが大きいのでミュリンの替わりになってくれそうです。右側の女の子はまだ名前不明ですが微妙に距離感があるのが気になります。
サーガではHD画質で高解像度の据置機であることを活かして、主人公は一緒なのですが、髪の色肌の色服装、装備する剣などを変更して独自色をだすことができました。つまりキャラは固定でもファッションは変更できるという形式でした。発売後にキャラメルコーンのかぶりものまで配信されるという楽しさ。



しかしさすがに3DSの小さい画面ではパーツの付け替えは無理だと思うんですよね。ネット対戦時はオリジナルのアバターが選べると信じたい。もしアバター自体が存在しないのならオンライン対戦自体が無いなんてことも…? 個人的には世界観が壊れてもいいので歴代キャラ総出演で100個位のアバターから選択させて欲しいです。もちろんモロックでいきますよー




■カードの並び順
カード一覧の場面で皆さんこのカードはなんだろう?と妄想を働かせていると思います。さらにボクは一歩踏み込んでこの並びは意図的で法則があると見出しました。たとえば一段目の真ん中から、ガスクラウドクラウドギズモ⇒?⇒グラディエイターとか行のカードが続いているので?のカードもクではじまるの名前ではないかと想像できます。逆にガスクラウドの左のクリーチャーはオかカではじまる可能性が高いでしょう。
真ん中の段もグリマルキングリフォン⇒グリーンオーガ⇒クリーピングフレイム⇒?ときているので次のクリもクケコあたりではじまる名前の可能性が高いでしょう(上の文章ではライノービートルと言いましたが…)。その次の半分しか見えていないカードの水クリにも同じことが言えます。
下段も同様に、?⇒オールドウィロウ⇒クインテッセンス⇒オーガロード⇒キメラ⇒?⇒?となっています。クインテッセンスだけおかしいのですがココに突然スペルが入っていること自体がおかしいのです。これはある見せたくないカードがこの下にあり、それを隠すために無理やりクインテッセンスを上からかぶせたと言えます。この推測が正しいなら左の犬騎士はアイウエオではじまるカード名の可能性が高く、動画のコメントでふれられていた一番右のクリーチャーはキリンで間違い無さそうな気がします。するとキメラとキリンにはさまれたこの変な鶏もキではじまる名前に違いありません。多少並び順に疑問がありますが法則性はみなさんが見つけてください

発売の7月まであっという間ですね


次に、今週のファミ通読者投稿欄でカルドセプトネタが取り上げられたという話。いやーカルドセプトの情報ひとつもないやと本を閉じた自分と違い、紙面をすみからすみまでみているカルドセプト記者(?)のカトウEXさんには頭が下がります。



大塚角満さんとはファミ通の副編集長で、毎週巻末にコラムを書いている方ですね。



いやあこの発想。大人の古参セプターにこういう頭の柔らかさが必要ですねw カルドセプトをいまだにやってる奴なんて確かにドMだよな。子供の頃ならこういったダジャレ遊びをして楽しんでいたものですが、また右のツッコミが素晴らしい。来週のファミ通ではさすがに記事が載ることでしょう。


それから定期投稿しているカルド動画シリーズACN FINALです。


先週の1回戦第16ブロックに続き準決勝第1ブロックを投稿しました。ドリキャス版オンライン公式全国大会の動画です。いやあさすが準決勝。すごくうまい焼きブック使いが1人いてそれにどう対処するのかという各人のプレイングが見どころです。そして最後は超低魔力の僅差。しかも動画時間はこれまで投稿した動画でも過去最長の79分!おまえらどんだけカルド好きなんだよ。見る方も見る方だしやる方もやる方だ。
きれいなのが見たいという方に、Youtubeの高画質版はこちらです
https://youtu.be/2gDnrNmK4ps

あと気づいたでしょうか、準決勝からバックに歓声のノイズが入っています。試合を観客が見ていて盛り上がっているという設定ですw


それと先週のコミュ放送の結果です。



1試合目は、3つの鍵 カードテキストに3のつくカード縛り 土地シャッフル E禁止です。ひな祭りということで3縛りにしてみました。コストかSTかHPかテキストに3があるということはだいたいHP30の援護系カードばっかりだろうという予想ができ、イビルブラストも猛威をふるうかもしれません。
対戦メンバーは、ゆーぴぃさんが地アプサラスブック、わーさんが風、ハイジが無属性、ごぅさんが風かと思ったらなんとHP50のクリを揃えてのジェネラルカンブック。さすがにこの発想はなかった…。無効化のカウンターシールドがないのでカンのHPが伸びまくりで無双。誰も対処できない状態。



まさかこの縛りで素でST120とは恐るべし。そしてこの直後ハイジとわーさんが落ちる。



念のため言っておきますが試合に絶望して切断したわけではありませんよ。まだブックにウサギが眠っていたのでワンちゃんはあったのです。がしかし残った2人のごぅさんとゆーぴぃさん+AI2人という対戦でもハイジが踏んでごぅさん圧勝で終わったそうです。ゆーぴぃさんが画像をおくってくれたので結果だけ貼っておきますね。ちなみにごぅさんのブックにはパワブレが入っていた(ブック違反)のですが使用せずディスカードしたのでセーフとします。





2試合目は、錬金術師の館 クリーチャーは、じじばばカードのみ縛り 土地シャッフル E禁止です
対戦メンバーは、義郎さんがラマクイックサンドはめブック、つくよさんが水ボジャボンズ、ハイジがテレキボジャ引き込みコインブック。イシスペさんが風ヨーウィブックという感じ。イシスペさんがマジブであっさりモンクLv5を作るがハイジはピースでふたをする。中盤から後半にかけて義郎さんのワードはめとラマはめとクイックサンドはめが冴えまくる。そこにはまってはウェンディゴでフォッグをかけるというハイジ。ついに枯渇するつくよさんという構図。しかしそこからもイビル打ち込んでコンジャラー飛ばして奪うつくよさん。終盤圧倒的有利な義郎さんは2周めのハイジのテレキもリフォームで消す。万事休すかと思ったが最終ラウンドで砦ダイスをだしたハイジはボジャをLv5に。そこへ吸い込まれる義郎さん。



逆転の勝利のハイジであった。ちなみにハイジはイサーフラッシュと相性良さそうということで入れてしまったデコイ4(ブック違反)をディスカードして未使用だったのでセーフとします。




放送後ハースストーンのローグ王決定トーナメント戦をしました。トーナメント表の作成にはウェブ上で簡単に作れるトーナメントくんを採用させていただきました。久しぶりのタカユキさんも参戦で間に合い合計10名という豪華なトーナメント戦となりました。参加してくれた皆さん有難うございます。

■決定ルール
・観戦許可・編集自由・カード全種可・番号が若い方を観戦

事前に決めていたルールとしてはこのようなものでしたが、放送する際に手札が見えたりカード説明でバレたりという問題がありそうですので

■推奨ルール
対戦者同士は放送画面を隠して、音量もミュートにする

手札を隠して放送すると、結局見ているボクは何もしゃべれないということになりまして、それだと生放送していてもつまらないのであーとかおーとか言いたいこと全部言ってもOKにするには、上の推奨ルールを追加するのがよいかなと思いました。他にもいい方法があれば今後ブラッシュアップしていきたいとおもいます。




いやーめちゃくちゃ楽しかったです。段取り+逃げ足の強デッキのタカユキさん対低コストでコンボダメージデッキのテレコムさんの決勝戦。ちょっと放送にラグがあって全部観戦できなかったのが残念ですがいい試合でした。タカユキさんも忙しくて放送には来れなかったみたいですがハースストーンは3ヶ月ほどやりこんでいたそうです。おそらく毎週このタカユキvsテレコムという決勝戦を眺めることになるでしょう。誰かが彼らをやぶることができるのか楽しみです。
優勝者のテレコムさんの決定により、来週はハンター王決定戦となりました。来週もお待ちしています。

次回は03/11(金)14時から配信予定です。
ルールは3月11日震災の日ということで不謹慎なアーシェ縛りになりそうでしたが、投票の結果、お祭り気分で日本を盛り上げようということでフィースト縛りとなりました。

1:クレイトス1 フィースト4即使用縛り 土地シャッフル E禁止
2:モーフ"ナ"イランド カード名に「フ」「ナ」「イ」「ィ」のいずかれを含むカード縛り※「ブ」「プ」は× 土地シャッフル E禁止

※使用可能カードをあとでブロマガに書きます
と言いましたがカード数が多すぎて調べきれませんでした。各自調べてブックを作ってください。一応使えない強カードだけみると、コロッサス、ジャッカロープ、サクヤ、マジブ、ホーリーワード、カウンターシールドなどなど。地援護は相当使いにくい印象ですね。



放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。コミュはこちら。


最後に最近投稿しているハースストーン動画で笑ったコメントとして
「編集技術があるのになぜ船井なんか使うんだ」というものがありました。

船井とは賭博黙示録カイジの限定ジャンケン編に出てくるすんげーいやなやつで、くちがうまくてギャンブルに長けているプレイヤーです。そいつに毒舌をはかせたら面白いかもという感じで導入してみました。が現状はカード説明しかしていません。実はこの船井の絵を手書きトレースで自分で描いて愛着があるので使用しているのです。絵心ない割にがんばった!しかもよく見てください。工夫として漫画版カイジでは指にはさんでいた星を、ハースストーンのコインに替え、左手のカードの裏面もハースストーンデザインに変更しているのです。使わないわけにはいかないですよね