デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

週刊カルドセプトリボルト Part18

このブロマガでは今年発売予定の新作カルドセプトリボルトや旧作カルドセプトに関する話題をとりあげています。

最初はやはり新カードの紹介でしょう。ついに公式Twitterが活動をはじめました。3日に一度程度ですが新カードをお披露目してくれるようです。一枚発表されるたびにセプターたちは歓喜しています。









ラーバキンは1ターン目にST59で60は出ないってのが微妙かなと。ミノさんはコストが10G安くなってます。がガスクラ45Gなのでやはり誰も使わないのでしょうか。ギフトはサーガから大幅進化してますね。チャリティ+魔力増幅とは! マジカリは序盤の金欠以外ではどんな局面でも使える優秀カードかと思います。侵略してもよし高額回避してもよし、上級者ならトランスに使いそう。数週間前にボクは妄想カード「ピッタリ 1~20の好きなダイスを出せる」というのを考えたのですがかなり近かったですね!?
あと絵師さんが英語名というのも気になるポイント。ラーバキンはGen Santos氏 マジカリはLAC氏 両者とも未知の人物です。外国人イラストレーターさんに発注したのでしょうか? さて次はどんなカードが発表されるのか、目が離せません。


それから定期投稿しているカルド動画シリーズACN FINALです。


先週の準決勝第1ブロックに続き準決勝第2ブロックを投稿しました。ドリキャス版オンライン公式全国大会の動画です。いやあさすが準決勝。すげえメズマの使い方がうまいです。こんなプレイを本番で出来たらそら勝てるわ
きれいなのが見たいという方に、Youtubeの高画質版はこちらです
https://youtu.be/GhS_Hc7sHDg

それと先週のコミュ放送の結果です。

この日は3.11ということで最初にある動画を流させていただきました。あの時ボクは東京にいてただニュースやネットを見ながら何もできない自分に歯がゆい思いをしていました。実況者として、動画編集という拙いスキルがある者として伝えられるものがあるのかもしれない、と日本のメディアより鮮明で鋭いニューヨーク・タイムズの撮った写真を動画として作りました。5年たった今でもポツポツとコメントがつきそのたびに「忘れるな」と自分を戒めています。


また全校生徒の10人に1人が亡くなったというある学校が、当時新学期になった時に子どもたちに俳句を書いてもらうという授業をやったそうです。

「ふるさとを うばわないでと てをのばす」
「ただいまと ききたいこえが きこえない」
「まどぎわで みえてくるのは みらいのまち」
「ゆめだけは こわせなかった だいしんさい」

これまでのどの授業よりも真剣に紙に向かって書く子どもたちと、その子たちの純粋な心からの言葉に国語の先生は涙が止まらなかったそうです(これはあるラジオで聞いた話でありコミュ放送中にはお話していません)。



さて1試合目は、暗くならず明るく日本を盛り上げようということで、
クレイトス1 フィースト4即使用縛り 土地シャッフル E禁止です。
対戦メンバーは、ゆーぴぃさんが地グーバクインブック、ダパンさんが水、ハイジが火、辛子さんがオールドウィロウという感じ。序盤から土地置きまくりでフィースト打ちまくってのびまくるダパンさんとおれを追うハイジ。辛子さんとゆーぴぃさんは全く配置できない状態。2人が1周している間にダパンさんとハイジがLv5を乱立する超高速な展開。辛子さんはなんとかダパンさんの目の前のオールドウィロウをLv上げするのだが、ダパンさんはあっさりレイクリープでかわしてゴール。圧勝でした。




2試合目は、モーフアイランド カード名に「フ」「ナ」「イ」「ィ」のいずかれを含むカード縛り※「ブ」「プ」は× 土地シャッフル E禁止です
対戦メンバーは、つくよさんがオールドウィロウイクストルブック、ごぅさんが風ナイトフィーンド、ハイジが風+無。わーさんが火マトックテイルブックという感じ。ごぅさんが誰も落とせナそうなナイトフィーンドを上げ、つくよさんが突っ込む。サルファバルーン持ちだが、ガセアスで防がれてしまう。ハイジもルナティックヘアで何回か特攻したかったのだがダイスが出ず。そのままLv3、Lv4を作って上げまくったごうさんが圧倒的勝利。3連勝か?やばい強いぞ。誰か止める奴はいないのか…




放送後ハースストーンのハンター王決定トーナメント戦をしました。トーナメント表の作成にはウェブ上で簡単に作れるトーナメントくんを採用させていただいています。

■決定ルール
・観戦許可・編集自由・カード全種可・番号が若い方を観戦

■推奨ルール
対戦者同士は放送画面を隠して、音量もミュートにする




初参戦オッカムさんが初戦勝利、ハイジもなんとか1勝。だがテレコムの牙城は崩せず。強い。優勝者のテレコムさんにより、来週はプリースト王決定戦となりました。来週もお待ちしています。

次回は03/17(木)14時から配信予定です。

1:ランダム護符マップ ライフフォース4 ディスカード禁止 土地シャッフル E禁止
2:ジャンクション ストーリーキャラブック縛り 土地シャッフル E禁止
※各キャラのブックは http://wiki.culdcept.net/ のストーリー攻略参照



放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。コミュはこちら。