デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

週刊カルドセプトリボルト Part19

このブロマガでは今年発売予定の新作カルドセプトリボルトや旧作カルドセプトに関する話題をとりあげています。

先週から公式ツイッターが営業日換算で3日ごとに新情報をつぶやいてくれています。今週は火曜日と金曜日に発表がありました。しかしまだ公式ホームページはないという状態です。










おい!金曜はカード紹介じゃなくてアリシアさんかよ!というセプターの総ツッコミを受けていました。PVで紹介したキャラなんていいからカードかシステムはよ、というのがみんなの思いのようです。しかしどうやらこの世界の住人は肌の露出が多いようですね。主人公のアレンも上半身はだけているし、誰得なのでしょうか。純粋に熱帯地方で熱いからか服を作る繊維が不足している世の中なのかもしれないです。
それよりカードの評価ですね。カクタスウォールは間違いなくバラマキクリとして優秀なクリーチャー。条件に寄ってHP100再生付という…殴るのすらめんどくさくなるどの属性のブックに入れてもイイカード。これがまた地属性だというのだからやっかいです。ナイト強打でも届かない。イラストは歴代カードを1000枚以上描いている仲井さとし先生です。そしてブリーズスピリットは微妙という評価。一緒に比べてはいけませんよね。同じエリアに飛ぶならブリンクスでいいじゃん、防魔もあるしというのが皆の評価のようです。しかしPVを見ると通過していない領地にも指示ができるので、そういう意味ではいつでも狙った土地を取れると考えられます。イラストはKevin Tolivao氏というこれまた聞いたことのない方。Nフライトさんの調査によるとフィリピンの方のようですが…多数外人さんに発注しているようですね。





しかし本質はカード能力ではなかったのです。運営が伝えたかったのはエリア廃止という部分。たしかにブリーズスピリットにはエリア内外に関する表記がなくなんとなく説明不足ではないかと感じていました。これはMCさんが発見したのですが、左がリボルト・右が3DS版。空き地の説明の枠内の一番下に3DS版では中央エリアと書いてあります。リボルトではこれがない。つまりエリアの概念はややこしいので削除したと考えられます。どんなに広く橋で分かれているマップでも好きな土地に移動できるとするならば、ラマも相当強くなるしブリーズスピリットも輝くかもしれない。さてどうなるのか。

ちなみにファミ通に情報は一切なし。どういうことだ


それから定期投稿しているカルド動画シリーズACN FINALです。


先週の準決勝第2ブロックに続き準決勝第3ブロックを投稿しました。ドリキャス版オンライン公式全国大会の動画です。残念ながら3人戦となってしまったわけですが、最後あと数百Gをめぐる足勝負は見ものです。
きれいなのが見たいという方に、Youtubeの高画質版はこちらです
https://youtu.be/nXlmE1i7FpU

それと先週のコミュ放送の結果です。


1試合目は、ランダム護符マップ ライフフォース4 ディスカード禁止 土地シャッフル E禁止です。
対戦メンバーは、らふぁーるさんが火、Jemiさんが無バンドルギア、ハイジが無カオパ、辛子さんがカタステンペという感じ。ランダムマップはこうもりになりました。ハイジはアイボリー置いてカオスパニックでライフォを消せばみんなクリ置けなくて大変だろうという読み。しかし辛子さんのウィッチとランドレをガンガンくらってほぼ枯渇状態。なんとかブラスアイドルを排除しようとするも、らふぁーるさんとJemiさんに妨害される。そりゃライフォブックなんだからブラスの方が美味しいよね。ゴブレア、チャリオット、コラプを撃とうとするたびに辛子さんのライフォがハイジに飛んでくるという何もできない最低な状況。普通にライフォブック組んだほうがよかった…でオドラデクさえ入れておけば焼きも怖くないのに…。と思ってもあとの祭。韓国同盟大会のような苦悶のラウンドがつづく…。というところでハイジだけ回線落ち。下の画像ではみんなが落ちたように見えますが実はハイジのみ切断です。




他3人は試合が続いていたので急遽らふぁーるさんのコミュで放送継続というファインプレイ!らふぁーるさんはなんとか火の連鎖を確保しつつ39Rに辛子さんにライフォ撃ちこみ。これでカタス×2というアクションは取れなくなった。あとはダイス次第で城に到達できれば…という所でLv上げしたのだが…



ちゃっかりこっそり北火護符を買っていた辛子さんが微妙に伸びて勝利。だから西か東エリアを上げろといったのに…。残念無念。

2試合目は、ジャンクション ストーリーキャラブック縛り 土地シャッフル E禁止
※各キャラのブックは http://wiki.culdcept.net/ のストーリー攻略参照です

対戦メンバーは、さんけんさん風ワールウィン、ごぅさんが水ミュリン、ハイジが無モロック、ダパンさんが火風ザゴルとなりました。クリーチャーの枚数と武器の強さで圧倒するザゴルは土地をガンガン配置して殴りまくって城ボーナスも得てレベル上げ。クリが出ないさんけんさん苦しい。なんとかピースで守りながら連鎖を増やすごぅさん。ハイジはボージェス置いてシミュラクラムで安泰な様子。ミュリンとワールウィンにはインフルエンスが入ってるんですね―便利。
中盤、交差点のシミュラ付きティラノをLv4に上げさんけんさんに踏ませたハイジ優勢かと思ったのだが…



ハイジはごぅさんのネッシーにはまって支払い。接戦となる。その後ダパンザゴルのLv5グリフォンにミューテの毒をかけて無理やり連続攻撃で落としたりして足を引っ張り合う展開。そしてだれかがアンチエレメントをかけたハイジのLv5ティラノにダパンザゴルが突っ込んでくる。



ST130も出て落ちるハイジ( TДT) 序盤のダパンさんのなりきりザゴルで止まった土地は全て戦闘するという行動は無駄ではなかったのだった…。さらに空き地になっていた風Lv5をちゃっかり取り返すザゴル。ごぅさんもずっとピースかけていた三叉路をイエティに交換してLv上げして追い迫る展開。ハイジは2マス前の風Lv5をさけてDドアを撃つのだが…



なぜか2マス前のLv5に降臨www 仕方なくレイスで攻撃して即死www このコミュはDドア使っちゃいけないようです。以前もタカユキさんがかなり確率の低いLv5に降臨したことが…。



ヒドイグラフの激戦を制したのはごぅさん。これで4連勝?だれか止めなければ…

放送後ハースストーンのプリースト王決定トーナメント戦をしました。トーナメント表の作成にはウェブ上で簡単に作れるトーナメントくんを採用させていただいています。

■決定ルール
・観戦許可・編集自由・カード全種可・番号が若い方を観戦
・対戦者同士は放送画面を隠して、音量もミュートにする




まず1回戦で王者テレコムさんを破ったイシスペさんすごい。そのイシスペさんの沈黙6枚デッキに重量級ミニオンで押し切ったオッカムさんが優勝。おめでとうございます。いやープリーストは一番使い込んでるから自信あったんですけど無理でした。



優勝者のオッカムさんの希望により来週はシャーマン王決定戦となります。

次回は03/24(木)14時から配信予定です。

1:二心 全員同一ブック※ 土地シャッフル E有り
TwitterかメールかCepters Noteで送ってください(現在らふぁーるさんから候補ブックが1個きています)
2:変異手裏剣 リリーフ1即使用縛り 土地シャッフル E禁止



放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。コミュはこちら。