デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

週刊カルドセプトリボルト Part20

このブロマガでは今年発売予定の新作カルドセプトリボルトや旧作カルドセプトに関する話題をとりあげています。

先週から公式ツイッターが週に2日新情報をつぶやいてくれています。今週は火曜日と金曜日に発表がありました。










上から順番に見て行きましょう。属性は5属性と変わらず、大きく変更して闇属性など追加されるかも?とも思ったのですが従来通りのようです。G・イールとグリフォンの続投も見えますね。
次の地変スペルが大きな変更点です。アースシフトは100Gと安くレア度もN、そして自領地にしか撃てないという仕様。連鎖を増やすのに気軽にばら撒いたクリに撃つのもいいし、高額地を取ったあとの地形合わせにも使える便利カード。PVでインフルエンスが見えてもいましたが連鎖形成はずいぶん楽になりそうです。おそらく他の属性にも同じウィンドシフト、ファイアシフト、ウォーターシフトが存在するのでしょう。これから分かるのは地変妨害で遅延させるという行為は排除しやはり試合の高速化を目指しているのだといえます。メテオなんかも削除されている可能性もあります。ではどうやって1位を止めるかというと純粋に殴りあって土地を落とし合って欲しいという開発側の意図が読み取れます。今まで1試合が40Rというのが普通でしたが、25R~30Rで終了するデザインになっている可能性もありますね。イラストは添田一平先生。サーガから描いてくれているイラストレータさんです。
それから新カードキングバラン。デコイには弱いけど先週のカクタスウォールは素で殴り殺せるという大型クリーチャーです。PVにペルーダに似たドラゴンクリが見えていましたがこいつで間違いないでしょう。能力的に下位互換ぽいバーンタイタンは削除されている可能性が高いとの予想です。イラストは仲井さとし先生。こちらも初代SS版から描いてくれているイラストレータさんです。気になるのは通常森や古代に棲息するはずの恐竜の背景に黒い塔が写っているというもの。明らかに人類が存在している都市?に恐竜が歩いているというのはどういう世界観なのでしょうか。リボルトのストーリーにも関係がありそうです。
もう1枚がG・ノーチラス。見た目が似ているアスピドケロンは排除されている可能性が高くなりましたね。素でHP70あったら、キングトータスやアイスウォールの立場がないのでこれらも削除されている可能性があります。イラストはこれまた初めて名前を聞く、マツシマヒロシさん。これら2枚がレア度Nだとすると、他のクリーチャーが一体どんな能力とサイズをしているのかワクワクしてきますね。




ちなみに今週のファミ通にも情報は一切なし。どういうことでしょうか…。一応期待の新作の33位にギリギリ載っているという程度の扱いです。

※追記
2ちゃんねる管理人のひろゆき氏もTwitterカルドセプトが好きとつぶやいてくれました!




それから定期投稿しているカルド動画シリーズACN FINALです。


先週の準決勝第3ブロックに続き準決勝第4ブロックを投稿しました。ドリキャス版オンライン公式全国大会の動画です。歴戦の猛者どものハイレベルな試合は見ものです。
きれいなのが見たいという方に、Youtubeの高画質版はこちらです
https://youtu.be/ToTZvxaHrP8

いよいよ月曜朝、最後の決勝戦が投稿されます。お楽しみに♪
後日スペシャルゲストを迎えてのACN FINAL感想戦生放送も予定しています。

それと先週のコミュ放送の結果です。



さて1試合目は、二心 全員同一ブック※ 土地シャッフル E有りです。ブックはラファールさんが送ってくれた順位や手札によって能力が変動する不安定カードばかりです。⇒




対戦メンバーは、みしぇるさん、さんけんさん、ハイジと初参戦のねこはちさんです。まずみしぇるさんがブラックスミスでスパイクシールドを作り出しマンティコアを上げて安定。しかしポリモーフでベヒーモスに替えられてスパイクシールドもブラックスミスで壊されてしまって落ちる。次に伸びたのはさんけんさんだったが、Lv4ムジナがポリモーフでウルフに替えられて落ちる。ハイジはリリスLv5を作るのだが、ムジナマスクがウォーターシルドに替えられて(リリスは防具を持てない…)、リリス+マイトダガーで落とされてしまう。これで首位にたったさんけんさんだったが、今度はハイジがもう一個のムジナLv5をソウルコレクターST125で落とす。



しかしその土地をまたみしぇるさんに落とされさらにねこはちさんのリリスに落とされ、あとはこっそり連鎖していた地をLv上げしたねこはちさんが逃げ切った形。初参戦初勝利おめでとうございます




2試合目は、変異手裏剣 リリーフ1即使用縛り 土地シャッフル E禁止です

対戦メンバーは、意外と集まらず連戦していただきました。(あいかわらずらふぁーるさんとダパンさんは回戦相性が悪く対戦できないようです)。ねこはちさんが地トウテツ強化ブック、ダパンさんが水ランプロ、さんけんさんが風巻物先制ブック、ハイジがケンタラットハンターとなりました。序盤からトウテツチャリオットで殴りまくるのに成功してSTHP80のトウテツを2体も作ってしまうねこはちさん。コロッサスでも侵略しまくり場を荒らす。ダパンさんは敵が地風のみなのでGイール+ボンズをランプロかけて上げて安泰の様子。さらにメテオとアバランチでけん制する感じ。ハイジはSTとHPが足りず苦しい様子。リリーフはあまり出ずほとんど縛り関係無いような様子。



侵略が多く2000G台の接戦であと2Rという所、さんけんさんが落ちてAI化してしまう…( TДT)
さんけんAIがダパンLv4を踏むのだが、ダパンさんもさんけんさんの城横Lv4を踏んでしまう。うまくかわして場を試合したねこはちさんが2連勝という結果となりました。さんけんさんはまだ攻撃手段を持っていたので残念ではありました…。遠征先のネカフェを恨んでください



またハイジコミュに新たな刺客が誕生した日でした

放送後ハースストーンのシャーマン王決定トーナメント戦をしました。トーナメント表の作成にはウェブ上で簡単に作れるトーナメントくんを採用させていただいています。

■決定ルール
・観戦許可・編集自由・カード全種可・番号が若い方を観戦
・対戦者同士は放送画面を隠して、音量もミュートにする




今回は王者テレコムさんが引越でお休みだったのですがイシスペさんが場の支配力で圧倒して優勝でした。おめでとうございます。




おめでとうございます。優勝者のイシスペさんの希望により来週はドルイド王決定戦となります。ちなみに師匠のテレコムさんが第1回 Edge Stone CuoというBlizzard公認大会で準優勝という好成績をおさめました。試合は生配信もされていました。さすが…すごすぎる。今後の活躍も期待しています。

次回は03/29(火)14時から配信予定です。

1:カザテガ レア度Sカードのみ 土地シャッフル E禁止
2:ダーハン ドリームテレイン4 ディスカード禁止 土地シャッフル E禁止



放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。コミュはこちら。


PS. 3月30日朝にこれまで温めてきた企画の大発表があります!詳細はまたあとで